榛名山へツーリング

只見川

今回のツーリングの目的地は榛名山。

最短ルートは日光から金精峠を越えて群馬に出る道だと思うのですが、只見から魚沼を抜けて谷川岳を越える方が晴れていそうだったので、こちらを選択。

六十里越

只見から魚沼に抜けるために通る通称「六十里越」。

「六里だけど六十里あるかのような険しい道」という由来があるそうです。

実際に急峻な山岳地帯を越える難所で、独特な景色を楽しむことが出来ます。

榛名神社

谷川岳を越える前までは晴れていたのですが、群馬に入った途端にあいにくの雨。

榛名神社は境内に木が多いので、あまり雨に当たらずに済みました。

榛名湖

宿に着く頃も、小雨ながら雨は降っていました。

明日の予報もいまいち良くありませんが・・・。

榛名富士

まさかの快晴!

朝、部屋の障子を開けて外を見た時に、雲一つない快晴で本当に驚きました。

台風が近づいていたということもあって、天気の予想も難しかったようですね。

榛名富士

素敵な景色を堪能することが出来ました。