朝日スーパーライン

夜明け

夜明けです。

素敵な景色の場所ですが、どこにいるかというと・・・。

関川村

新潟県関川村です。

太平洋側から日本海側へと横断してきました。

朝

この辺りまで来ると海も近いですが、村上市周辺は海沿いまで山が迫っていて、素敵な景色を見られる場所です。

三面川

三面川に沿って進んで行きます。

この先に待っている光景は・・・。

野猿の岩場

絶景がやって来ました。

こちらは「野猿の岩場」と呼ばれる場所だそうです。

猿が多いことから名前が付けられたのでしょうか。

実際に猿が歩きまわってるのを見かけました。

木漏れ日

更にモサモサと森のなかを進んで行きます。

この辺りは朝の木漏れ日が心地よい道です。

朝日スーパーライン

そう、ここは県道349号線・鶴岡村上線「朝日スーパーライン」。

いわゆる、かつての朝日スーパー林道ですね。

52kmにわたって朝日連峰沿いを走ることの出来る、山形県と新潟県の県境にある絶景山岳道路です。

朝日スーパー林道

距離はそこまで長くありませんが、ダート区間もあります。

スーパー林道なのでかなり整備もされているので、オンロード向けの車やバイクでも走ることは出来ると思います。

朝日連峰

朝日連峰の絶景です。

この辺りは本当に、空の上を走っている感覚になりますね。

自主規制

景色がとても良く、おすすめの道の一つです。

 

そして出口近くに出てきた「自主規制」の標識。

速度自主規制の標識は、ここ以外で見たことがありません。

かなり珍しいのではないでしょうか。