栗駒山紅葉トレッキング

須川高原温泉

次の紅葉は栗駒山です。

須川高原温泉にある登山口から登っていきましょう。

登山道

最初はこのように、低い木の中を進んで行きます。

数日前に雨が降ったせいか、地面がぬかるんでいますね。

湯気

途中、このように煙が出ている場所もあります。

どうやら硫化水素ガスではなく湯気のようですね。

ゆげ山

ここは、ゆげ山という山のようです。

名前の通り、もうもうと湯気が出ていますね。

ここからもう少し進んで行くと・・・。

名残ヶ原

視界が開けて、とても広い場所に出ました。

ここが名残ヶ原です。

そしてその先の紅葉が壁のように見えます。

栗駒山

その先に行くと、しばらく上り坂が続きます。

少し勾配が急になるので、休み休み登っていきます。

昭和湖

こちらは昭和湖。

成分の関係で白濁しています。

八方尾根の時と同じく、風が吹いて波立っていたのが残念。

名残ヶ原

名残ヶ原を上から見ると、このような景色です。

月山弥陀ヶ原湿原や八方尾根もそうですが、空中庭園といった趣ですね。

紅葉

帰り道も素敵な景色を見ることが出来ました。

遠く焼石岳も見えます。

空が綺麗に見える時は、さらに岩手山まで見えるようですね。

紅葉

夕日を浴びる、ゆげ山と剣岳も美しいです。

音も何も聞こえず、静かで癒される光景です。

紅葉

こんな可愛いらしい池もありました。

紅葉の時期だと可愛らしさ倍増ですね。

鳥海山

この景色を露天風呂から眺めて、心も体も温めて家へと帰ります。