鳴子の紅葉

鳴子峡

 

東北の紅葉も終盤に差し掛かってきたところで、鳴子へと撮影に行きました。

橋の上から、この絶景を見ることが出来ます。

右の方には陸羽東線の車両の姿も。

鳴子峡

 

素敵な香りの漂う林で森林浴をしてから、場所移動します。

潟沼

 

こちらは、鳴子の温泉街の裏手から登って行ける山の上にある潟沼です。

pH2.4とかなりの強さの酸性度で、硫化水素も出ているので、温泉のような水質で、夏場になると全層循環が起きて、硫黄の色で温泉のように真っ白になることもあります。

鳴子ダム

次は鳴子ダムです。

紅葉の時期に来たのは初めてですが、とても綺麗ですね。

ダムの上に行ってみたくなりました。

鳴子ダム

 

という訳で来てみました!

近くまで行くと迫力がありますね!

鳴子ダム

断崖絶壁!

かなりの高さです!

高い場所が苦手な方だと怖くなること請け合いな高さです!

紅葉

 

温泉に入って帰路に着きます。

鳴子の紅葉は言葉に出来ない美しさです。

東北を代表する、日本屈指の紅葉の名所と言っても過言ではありません。